アップデート

【最強武器候補!?】アプデで修正されたミニガンがぶっ壊れレベルに強化されていた!【フォートナイト】

ミニガン

どうも、りょうたです(・∀・)

 

今日の記事は、v7.20で修正が入ったミニガンについて書いていきたいと思います!

 

お知らせ


YouTubeにて、毎日21時から生放送をしています!

 

始めたばかりの初心者ソロスクに挑む猛者まで、どんな腕前でも大歓迎

パッド勢のフォートナイト視聴者参加型配信をお探しの方は、ぜひお越し下さい(^O^)

 

チャンネルにはこちら↓からどうぞ(^^)/

チャンネル名:ガチメガネちゃんねる

 

皆さんのご視聴&チャンネル登録、お待ちしてます<(_ _)>


 

実は強化されていた!ミニガンの連射がエグいことに

ミニガン©Epic Games

 

さて、今回の記事で注目していく「ミニガン」

 

これは先日のアップデート(v7.20)で修正された武器の1つですね(^^)

アプデに関しての記事もまとめていますので興味がある方はご覧ください(^^)/

 

 

で、こちらの記事にもあるとおりパッチノートを見た感想では「これはミニガン終わったなー」という感じでした。

それもそのはず、ミニガンの一番の特徴であった弾が続く限り撃ち続けられるという性能が削除されてしまったのです(T-T)

 

およそ6秒ほどでクールタイムに突入してしまうため、以前のような使い方が出来なくなってしまったんですね。

それを見て、僕だけでなく多くのプレイヤーが「ミニガンは産廃になった」と思ったことでしょう。

 

 

一応、「撃ち始めまでの時間を37%短縮」との情報も出ていたので全てにおいて弱体化されたワケではないということは分かっていました。

 

ですが、そこがちょっとばかし改善されたところで弱体化された面を補えるとは到底思えません。

これでミニガンごり押しプレイヤーが減れば良いなーと思い、このアプデには満足していました(o^^o)

 

 

んで。

ダウンタイムが明けて、アプデ後初のフォートナイト配信を行っていました。

 

すると、そこにリスナーさんからこんな情報が。

 

 

「いまミニガンめっちゃ強いですよ」

 

 

???

 

オーバーヒートが搭載され、永続攻撃が出来なくなったミニガン。

一番の長所を奪われたわけですから、当然ドロップしてもスルーしていました。

 

なのに「強い」とは一体どういうことなのでしょうか。

 

 

物は試しということで、さっそく使ってみることに。

 

 

すると・・・。

 

 

 

 

 

引くほど連射力上がってました。笑

 

 

バグ?正当強化?ミニガンのめちゃくちゃな連射力

疑問

そう、ミニガンがまるでコンパクトサブマシンガンの如き速度で弾をバラ撒くのです。

冗談でもなんでもなく、最初の予備動作さえなければP90と並ぶ連射力なのではないかと思います。

 

そんなぶっ飛んだ連射力ですから、6秒でオーバーヒートなんていう制約もかなり影を潜めてしまいます。

 

それもそのはず。

しっかりと狙って使っていけば、6秒もあれば充分にキルをとれるだけの威力を持っているからです。

 

 

こんな情報はパッチノートには一切書かれていなかったので、僕もとても驚きました。

 

弱体化が入ったと思っていた武器がまさかの超強化ですから、そりゃ驚きますよねw

 

この強化のおかげでミニガンは一躍最強武器の候補に。

海外の有名ストリーマーたちも、こぞってミニガンを構えてキルをとりまくっているようです。

 

 

この超強化、もしかしたらバグなのかもしれないなと個人的には思っています。

というのも、パッチノートに書かれていたのは「撃ち始めまでの時間を短縮」ということだけ。

つまり、予備動作の隙を減らすだけのものだったはずなんです。

 

 

それがフタをあけてみてビックリ、予備動作だけでなくそのあとの射撃までスピードアップしているってんだからバグを疑いたくもなりますよねw

もしかしたら「予備動作のみスピードアップするつもりがそのまま射撃時まで速度を上げてしまった」みたいな感じになっているのではないかなーと思ったりしています(o^^o)

 

ミニガンを持つ場合の武器選び

 

さて、最後に少しミニガンを持つ場合の武器選びを考えてみたいと思います。

 

まず何と言っても悩むのは、「ミニガンがある場合はSMGを持つ必要があるのか」という点です。

今まではコンパクトサブマシンガンは必ず持つようにしていましたが、あまりにミニガンが強いのでその立場も危うくなってきました。

 

個人的な考えですが、とりあえずは「ミニガン>SMG全般」というスタイルで立ち回ってみたいと思います。

青SMG以下に関しては悩む余地がないのですが、P90に関しても同様に現状のミニガンと比べると見劣りしてしまうかな・・・というのが正直な感想です。

 

 

オーバーヒートと予備動作があるとはいえ、リロード不要で攻撃力を維持できるのは強すぎますからね(^^;)

 

 

また、ミニガンは建築破壊力にも優れているので、ハンドキャノンやヘビーアサルトライフルあたりの扱いも考えないといけないのではないかと思います。

 

エイム力に自信があり「ハンキャやヘビアサでもしっかり敵に当てていける」という方ならば引き続き優先度は高いと思います。

 

 

ですが、「とりあえず建築壊すように使っていた」という方ならば、ミニガンで充分間に合ってしまうためやはり不要になります。

 

自分もどちらかというと後者の使い方をしていたため、ミニガンを持てたときはハンキャはSRに、ヘビアサはサイレンサー付きアサルトなどに交換するようにしていきたいと思います!

 

 

・・・要するに、ミニガン万能すぎひん?って話ですね。笑

「ミニガン縛りで優勝してみた」みたいな動画が乱立しそうですが、ぶっちゃけ縛りとしてはかなり楽な部類に入るのではないかと思いますw

 

そのくらい、いまのミニガンの性能は優秀ということですね!

 

 

これはバグなのか仕様なのか分かりませんが、いずれにせよ遠くない将来に再度修正されるような気がします(・ω・)

 

 

そうなったときのために、色々な武器をバランス良く使って楽しんでいきたいなと思います!!

 

というワケで今日の記事は以上です(^o^)

それではまた、次回の記事で!!

 

~フォートナイトにおすすめのヘッドセット(広告)~

僕もいつかは使いたい、高級ヘッドセットです。

POSTED COMMENT

  1. グッチー より:

    ミニガンなぁ・・・
    アプデ関係なしに予備動作のせいであんまり使わないんですよね(´・ω・`)
    僕はSMGでたらそっちに行っちゃいますかね

    • ryota より:

      わさびさんもそう言ってましたね(o^^o)
      おれは割と気に入っているんですが、ミニガンとP90は好みで使いわけても良いかもしれないですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。