攻略記事

【飛行機の場所】フォートナイトに飛行機登場!出現場所と使い方まとめ【シーズン7開幕時】

飛行機

どうも、りょうたです(・∀・)

 

今回の記事は、シーズン7スタートと同時に実装された飛行機についてまとめていこうと思います!

みんな大好きな飛行機ですが、ここでしっかりと出現場所や使い方(乗り方?)について押さえておきましょう(^o^)

 

 

お知らせ


YouTubeにて、毎日21時から生放送をしています!

 

始めたばかりの初心者ソロスクに挑む猛者まで、どんな腕前でも大歓迎

パッド勢のフォートナイト視聴者参加型配信をお探しの方は、ぜひお越し下さい(^O^)

 

チャンネルにはこちら↓からどうぞ(^^)/

チャンネル名:ガチメガネちゃんねる

 

皆さんのご視聴&チャンネル登録、お待ちしてます<(_ _)>


飛行機は強い!?飛行機の場所と使い方

飛行機©Epic Games

 

さて、昨日の記事でもお伝えしたようにフォートナイトにはシーズン7から飛行機が登場しました(^^)

 

既に乗ったことのある方ばかりだと思いますが、簡単に性能をまとめておきます。

 

  • 移動は最速(バギーより速い)
  • 定員は5人
  • 耐久値は800
  • 空中で破壊されるor飛び降りるとスカイダイビング状態に
  • あまりに高く飛びすぎるとエンストしてしばらくプロペラが止まる
  • マシンガンを装備している(当てるのは難しい)
  • ブーストがあり、ブースト中は建築破壊可能

 

 

概要をまとめると以上のようになりますね。

やはりスクワッドで全員乗れるというのは大きいですね、飛行機を一機確保できればストーム死の心配は無用となりそうです(^^)/

 

さて、そんな便利な飛行機ですが、もちろん問答無用に最強というワケではありません

むしろ、使い方をしっかりと考えないと戦犯行為をさらすハメになってしまいます(T-T)

 

なので、改めてじっくりと飛行機についての考察と解説をしていきたいと思います!

 

飛行機の場所(飛行場)

 

さて、飛行機に乗る上でまず初めに大切なのが飛行機の出現する場所を覚えるということですね(^^)

さきほども言ったように飛行機は移動最速なので、人が乗っているものを奪うというのは無理に近いです。

 

撃墜してしまえばもちろん飛行機は壊れてしまいますし、乗ろうと思ったらあらかじめ出現ポイントを把握しておく他ありません。

 

というワケで、今回は飛行機の出現場所をマップに記したものを作ってみました!!

 

飛行機の場所

出現ポイントは全部で8カ所になります。

 

一番から順に、ざっくりと場所も書いておきますね(^o^)

 

  1. マップ北西、ジャンクションやプレザントの近くの丘上
  2. マップ北、レイジーリンクスのやや南
  3. マップ北東、リスキーより外側
  4. マップ西、スノビー近くの体育館から北へ少し
  5. マップ東、ロンリーロッジから内側へ向かう丘上
  6. マップ南西、フロスティフライトの近く
  7. マップ南西、フロスティのやや南
  8. マップ南西、ポーラーピーク南の山上

 

 

以上の8箇所になります!

 

 

これはシーズン7開始現在のスポットですので、今後なにかしらの変更が加えられる可能性は高いと思います(^^)/

が、現状はこの8カ所にいけば飛行機が見つけられるということになりますね。

 

ちなみに、確定で出現するのかどうかについては分かりません

いまのところ飛行機が出ていないという場面に出くわしたことはないので、100%出現するのではないかと思っていますが・・・。

 

飛行機に乗るのにおすすめの場所

 

さて、意外とたくさんスポーンすることが分かった飛行機。

 

ですが、「飛行機に乗れればどこでも良い!!!」という熱心な飛行機マニアでもない限り、その後の戦闘のことも考えて乗り場所を選ばないといけません

 

というワケで、僕が個人的におすすめする飛行場を紹介したいと思います!

 

・1つめ:ジャンクション近くの丘上

まずはここですね(^^)

地図上だと1番にあたる、ジャンクション近くの丘上の飛行場です(・ω・)

 

 

ここはジャンクションやホーンテッドといった比較的降りる人が少ないスポットが近くにあるので、「飛行機を先に確保してからジャンクションで武器調達」という動きが可能になります。

もちろん、先にジャンクションに降りてからでもそうそう人はこないのでOKですw

 

1つ注意しないといけないのは、近くにプレザントパークもあるのでそこから飛行機狙いで来る人もいるかもしれない・・・ということでしょうか。

 

 

プレザントは人気スポットですので、そこを制したチームないし個人であれば強敵である可能性は大です。

ですが、プレザントは1番の飛行場よりもマップ中央に近いため、安全地帯への移動にも困りにくいという特徴があります。

 

要するに「プレザント制したのにわざわざ飛行機狙いで外側に走る必要はない」ということですね(^^)/

この辺りは若干運もありますが、プレイした感覚ではそんなにプレザント方面を気にしなくても良いのではないかという感じですね。

 

さっさとジャンクションを漁り、プレザントから誰か来るまえに大空に逃げてしましましょうw

 

・2つめ:ロンリーロッジ近くの丘上

 

2つめはこのロンリー近くの丘上、番号でいうと5番のスポットになります。

 

ここも中々人がきにくく、ロンリーで豊富な資材(木)をゲットできるので初動としては上々のものになるでしょう(o^^o)

 

ただ、ロンリー単体では武器の調達に少々難があるため、スクワッドのときはあまりおすすめ出来ません(T-T)

ソロやデュオでの利用が効果的です!

 

 

飛行機で最強の使い方はタックル!?

飛行機

さて、飛行機の乗り場所が分かったらいよいよ実戦です。

 

飛行機というからには、やはり空中からの銃撃で派手に敵を殲滅したいところです。

 

 

 

がしかし。

 

実は、フォートナイトに登場した飛行機の一番強い使い方は空中からの攻撃ではありません

 

では、どんな使い方が一番強いのかというと・・・

 

 

 

タックルです。笑

タックル

 

 

 

 

 

 

(もちろん、ブーストを使用することが前提となりますが)

 

飛行機なのにタックルが最強とはなんとも納得しにくい面がありますが、事実Twitterなどでは「飛行機のタックルで死んだ」というプレイヤーが数多くの報告をしています。

 

かくいう僕も、さきほどプレイしていたら飛行機のタックルで80ほど体力を持ってかれてダウンしてしまいました(T-T)

高所からの落下ならいざ知れず、単純な体当たりでいきなりダウンしたので恐怖しかありません。

 

翼がモロにブチ当たっていたので、ダウンも納得の光景でしたがねw

 

 

飛行機ウザい問題

 

さて、そんなわけで飛行機のタックルには要注意です。

 

さらに、ブースト中は建築を破壊して突っ込んでくるため建築バトルをしているときにも注意をしないといけません。

 

高所にいけばいくほど、足元を破壊され落下死する危険性が高くなります。

壁を貼ってガードももちろん無意味です、貫通したあげくタックルでダメージを貰ってしまいます(;。;)

 

 

なので、近くに飛行機が飛んでいるときはあまり高い建築を作らず、できるだけ素早く敵を倒す必要があります。

それが戦っている敵チームのものであろうが別チームのものであろうが、目立った建築をしていてはタックルや機銃でがっつり邪魔をしてくること請け合いです。

 

 

実際されてみて分かりましたが、マジで飛行機はウザすぎます

 

ですが、ウザいというのは裏を返せば「効いている」という証拠。

自分たちが飛行機に乗っているときに建築バトルを見かけたら、ガンガン突っ込んでいこうと思います(ゲス顔

 

飛行機まとめ

 

というわけで、今回は飛行機について現状で出揃っている情報と特徴をまとめてみました!

 

賛否両論ある乗り物ですが、なにより乗っているときがめちゃ楽しいというのは間違いありません(o^^o)

調子に乗っていると撃墜されてしまいますので、ゲームの後半になったら降りないといけませんがそこに至るまでは大いに使っていきたいと思います(・∀・)

 

 

というワケで今日の記事は以上です(^o^)

それではまた、次回の記事で!!

 

~フォートナイトにおすすめのヘッドセット(広告)~

僕も使っているヘッドセットです!

POSTED COMMENT

  1. グッチー より:

    飛行機楽しいれす(^q^)
    エースコンバットとか好きなんで操縦に自信はありましたがこれはフォートナイト。。。
    むやみに乗り回していると目立っちゃうんですよねw

    僕はまだ飛行機タックルされたことはありませんが、飛行機の敵に徒歩の状態を見つかると威圧感ハンパないですよね(´・ω・`)

    • ryota より:

      そうなんですか、俺は全くやったことがないので操縦は未知数でしたw
      とにかく悪目立ちが過ぎますね、仲間との連携も取りにくいのでVC無しだと扱いが難しいなと感じます(T-T)

      タックルは1回喰らったらかなりトラウマになると思いますw
      威圧感はハンパではないんですが、相手がロケランでも持ってないかぎりそうそうダメージ受けないと思いますね(^^)/
      飛び降りてくる敵にだけ注意すればOKではないでしょうか(・ω・)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。