アップデート

【爆発物ゲー】フォートナイト史上最悪のアプデ?v6.21アップデート感想

爆弾

どうも、りょうたです(・∀・)

 

今日の記事は、先日行われたアップデートv6.21についてまとめていこうと思います!
タイトルにもある通り、一番の変更点は爆発物に関しての強化となっております。

今回はここにスポットを当て、個人的な考察も交えた記事にしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

お知らせ


YouTubeにて、毎日21時から生放送をしています!

 

始めたばかりの初心者ソロスクに挑む猛者まで、どんな腕前でも大歓迎

Switch版フォートナイトの視聴者参加型配信をお探しの方は、ぜひお越し下さい(^O^)

 

チャンネルにはこちら↓からどうぞ(^^)/

チャンネル名:ガチメガネちゃんねる

 

皆さんのご視聴&チャンネル登録、お待ちしてます<(_ _)>


 

爆発物に貫通ダメージが追加

 爆弾

さて、冒頭から紹介しているように今回のアップデートでは環境を左右するような大きな変更が加えられました。

 

 

それが爆発ダメージの建築貫通です。

 

 

従来の「建築の陰に隠れていればロケランなどのダメージを防げる」という仕様が変更され、「建築に隠れても近くで爆発が起こると25%のダメージを受ける」という仕様になりました。

 

 

この変更を受けて、皆さんはどう感じたでしょうか。

 

 

僕個人の、あくまで1プレイヤーの意見として感想を述べさせて頂くと

 

 

フォートナイトのクソゲー化が始まった。

 

 

こう言い切ってしまって問題ないような、ひどいアプデだったのではないかと思っています。

 

 

フォートナイトがクソゲーとなる理由

 最悪

 

さて、かなり辛辣な表現をしてしまいましたがこれが素直な感想なので隠す気もありません。笑

 

まだ「始まった」だけなのでいきなり引退なんてことは考えていませんが、少なくとも良くない方向に進み始めているという認識は持っておきます。

 

 

もちろん、根拠もなく否定しているわけではありません。

 

ここでは「なぜ爆発物が貫通ダメージを与えるとクソゲーになるのか」ということを僕なりに書いていきたいと思います!

 

 

さてでは早速。

なぜ爆発貫通がクソゲー化の要因になるかと言うと、「フォートナイトの個性を否定するから」です。

 

フォートナイトの個性とは、即ち建築要素です。

 

これがあることにより他のバトロワゲームとは一線を画した戦略性を築き上げてこられたのです。

 

 

もし仮に建築要素がないフォートナイトが登場したとしたら、ほとんどのプレイヤーは口を揃えてこう言うでしょう。

 

 

PUBGじゃねーか、と。

 

 

リリース時期によっては立場が逆転するかもしれません(たぶんPUBGが先ですが)

ですが、内容で大きな差をつけられない以上は結局「どっちでも良い」程度の扱いが関の山でしょう。

 

 

建築無しで現在のような熱狂的なブームを起こしていたかと言うと、答えはノーで間違いありません。

 

 

 

むしろ、PUBGではなく荒野行動でも構いません。笑

と言うより、「PUBGと大きな差がつかない戦闘方式」という意味では荒野行動の同列とした方が正しい位置付けかもしれませんねw

 

Switchフォートナイト版がリリースされた当初は、建築しない人ばかりで「荒野行動かよ!」とツッコミながらプレイしていたことを思い出しますw

 

 

 

とにかく、建築というのはそのくらいフォートナイトにとって重要な要素となっております。

 

 

で、話を戻しまして。

 

今回のアプデで実装された貫通ダメージは、まさにそんな「建築あってのフォートナイト」という根底を覆すものになってしまっているのです。

 

 

要は「ロケラン探してぶっ放したもん勝ち」に近い状況になってしまっているんですね。

 

 

せっかく練習した建築技術も、貫通ダメが入るようになってしまっては肝心なところで活かしきれません。

よほどの猛者でなければ、初心者のグレポンロケラン乱れ撃ちに対抗することすら難しくなってしまいます。

 

 

フォートナイトというゲームは実力のある者が勝ちやすく、だからこそ多くのプレイヤーが練習に明け暮れたのです。

そんなフォートナイトが「ロケラン適当に撃ってたらビクロとれたwという状況になってしまうのは、つまらなくなると言わざるを得ませんね。

 

 

フォートナイトは猛者がいてこそ。

 

 

僕がここまで今回のアプデに否定的な考えを持つのも、もともとフォートナイトをこういう気持ちでプレイしていたからなんですね。

上手い人のプレイを参考にし、いつかは自分もそのレベルに達せるように努力する。

 

まさにe-スポーツ!というのがフォートナイトだと思っていますし、これからもそうあって欲しいと願っております。

 

 

フォートナイトは神運営

 

 

 

さて、そんなわけで今日の記事はおしまい。

 

とにもかくにも、爆発の建築貫通はこれから大いに頭を悩ませることになりそうです・・・

 

 

 

 

 

と思ったら昨日付で修正されていました。笑

アプデからわずか2日で元通り。

これはプレイヤーのほとんどが「建築貫通は不要」という意見だったものを運営が素早く反映した結果ですね。

 

この記事は昨日(2018/11/02)の夕方から作成したのですが、まさか記事のアップより先に修正されるとはw

仕事の速さに脱帽です(o^^o)

 

 

というワケで今日の記事は以上です(^o^)

これからもフォートナイトを楽しみつつ、より良い環境になっていって欲しいなと思いますね!

 

 

 

ま、フォートナイトメア終わるまではソロやりませんが。笑

 

それではまた、次回の記事で!!

【おすすめ商品】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。