武器解説

【爆弾は強い?】爆発物の強いところと弱いところ【フォートナイト武器】

爆弾

どうも、りょうたです(・∀・)

 

今日は今まで全く触れてこなかった「爆発物の長所と短所」についてまとめていきます!

とりあえず爆発物全般についての概要をまとめ、これからの記事で個別に解説していきたいと思いますので今日は軽めの内容に仕上げていきたいですね(^^)

 

ではでは、早速まいりましょう!

 

お知らせ


YouTubeにて、毎日21時から生放送をしています!

 

始めたばかりの初心者ソロスクに挑む猛者まで、どんな腕前でも大歓迎

Switch版フォートナイトの視聴者参加型配信をお探しの方は、ぜひお越し下さい(^O^)

 

チャンネルにはこちら↓からどうぞ(^^)/

チャンネル名:ガチメガネちゃんねる

 

皆さんのご視聴&チャンネル登録、お待ちしてます<(_ _)>


 

爆発物の長所(強いところ)

爆弾さて、今回のテーマである爆発物

 

基本的な武器セットには入れませんでしたが、実は有効に使えれば強力な武器となるのが爆発物系のアイテムです(・∀・)

その長所から見ていきましょう(^_^)b

 

 

・・・と言いつつ、爆発物の長所といえば建築破壊以上のものは無いんですけどね。笑

リモート爆弾やくっつき爆弾だけでなく、ロケットランチャーなどの銃器タイプのものも根本的には建築を上手く破壊できるか否かが重要になってきます。

 

そこにプラスアルファとして対人ダメージを狙っていく・・・というのが賢い使い方になりますね(^^)

 

なので、例えば「向かいの山に敵がいるからロケラン撃っとこう」というのは実は勿体ない撃ち方になってしまいます(T-T)

ロケランのダメージは建築の影に隠れれば意外なほど簡単に防げてしまうので、遠くの敵に撃ち込んでも有効打となることは少ないんですね。

 

この辺りを理解しつつ使っていくのが大切となります(^^)/

 

リモート爆弾などの投げるタイプの爆発物も、敵に投げつけてダメージを与えるのは得策ではありません。

ダメージ自体はそこそこ与えられるものの、SGを1発まともに当てる方がダメージは大きいので使い方としてはオススメ出来ませんね(^^;)

 

なので、まずは「相手の建築物を破壊して隙を作り、そのタイミングを狙って別の武器で攻撃」という基本的な使い方をマスターしましょう!!

 

 

ちなみに、もう一つあまり褒められたものではない長所というものがあります。笑

 

それが・・・

 

 

 

適当に撃っててもダメージが入る(こともある)ということですw

 

先ほどの説明とやや矛盾しますが、敵が群がっている場所にとりあえず爆発物を投げ込んでみると意外とダウンが取れたりします。

これはあくまでおまけ的な要素ですが、射撃の腕に自信がない方はくっつき爆弾などを多めに拾っておくといざというときに使えるかもしれません(・∀・)

 

爆発物の短所(弱いところ)

 

さて、次は爆弾の短所にうつりましょう(^^)/

 

 

1つめの短所は先ほども言ったとおり、狙って対人ダメージを与えられるようになるには練習が必要という点。

これはもう説明しなくてもOKですね(o^^o)

 

 

2つめは所持数(弾数)が少ないという点が挙げられます。

爆弾系のアイテムは多くても10個までしか持てず、ロケット弾も最大12発+武器に装填している分しか持ち運べません。

 

これは他の武器の弾が1000発まで持てることを考えると、圧倒的に少ない数になっています。

なので、すぐに弾切れを起こしてしまいただの飾りとなってしまうことが多いんですね(T-T)

 

 

この辺りはスクワッドならば味方からもらったりして補充すれば良いので、多少は改善されるかもしれません(o^^o)

が、基本的に仲間頼りの運用をするのは好ましくないので、ご利用は計画的に・・・という感じですねw

 

 

あと、当たり前かもしれませんが自爆ダメージにもご注意下さい。笑

ロケランで自爆をしないように撃つのって地味に難しいんですけどね(・∀・)

 

まとめ

さて、こんな感じで爆発物の長所と短所について簡単にまとめてみました!

 

思考停止して「ロケラン最強!」と唱えるのも悪くはないですが、ぜひ改めて武器種の特徴を把握してシーンにあった武器選びをしていきたいですね(・∀・)

 

というワケで今日の記事は以上です(^o^)

次回からはそれぞれ個別の武器毎に解説を入れていきたいと思いますので、宜しくお願いします(o_ _)o

 

それではまた、次回の記事で!!

 

POSTED COMMENT

  1. グッチー より:

    あ、今回は爆発物とはなんぞ?って記事だったんですね!

    爆発物って扱いが難しい代わりに威力は絶大なんですよね。
    上手い人のプレイングには必ずと言っていいほどロケランかグレポン持ちですもん。

    それを見て僕の様な下手くそが爆発物も持って行こうとするとフルアタになりがちですw
    SG、SMG、AR、SR、爆発物ってな感じにねw
    ちなみにこうなった場合はSMGかSRの弱い方を回復と交換ですかね。

    • ryota より:

      そうなんです、詳細は次回からということでw

      ロケランはしっかり使えれば今でも最強武器の一角を占めるのではないかと思いますね(^^)/
      弾数が激減しても使えるんで、以前のように大量に持ち歩ける状況だったらそりゃロケランゲーになりますわ。

      そのフルアタはヤバいですねwww
      もし爆発物、特にロケランやグレポンを使いたいのであれば、個人的にはSRとの交換をおすすめします(o^^o)
      ちょっと重くなりすぎですからね、爆発+SRというのは(。・ω・。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。