考察

【フォートナイト立ち回り】イモは強い?敵から隠れ続けるスタイルについて考察

イモ イモる

 

どうも、りょうたです(・∀・)

 

今日はフォートナイトの立ち回りについて記事作成していこうと思います!

今回扱うのは、戦闘を極力避けるイモり戦法についてです。

 

お知らせ


YouTubeにて、毎日21時から生放送をしています!

 

始めたばかりの初心者ソロスクに挑む猛者まで、どんな腕前でも大歓迎

Switch版フォートナイトの視聴者参加型配信をお探しの方は、ぜひお越し下さい(^O^)

 

チャンネルにはこちら↓からどうぞ(^^)/

チャンネル名:ガチメガネちゃんねる

 

皆さんのご視聴&チャンネル登録、お待ちしてます<(_ _)>


 

イモ戦法はNG

 

イモ イモる

さて、今回のテーマである「イモ戦法の是非」について。

 

「イモる」というのは、敵との接触を極力避けてダメージやデスを抑え、終盤の戦いまで体力を温存しておく・・・というものです。

スクワッドですと、こちらが4人揃っていて相手チームを先に発見したのに攻撃をせずやり過ごす、という感じですね。

 

いわゆる潜伏をメインに行う戦術、という捉え方で良いのではないかと思います(^^)

 

 

で、そんなイモ戦法ですが。

 

僕は率直に言って、イモ戦法はとるべきではないと考えています。

 

イモがダメな理由その1:先制攻撃はチャンス

 

さて、なぜイモは良くないのかという具体的な話に移って参りましょう(・∀・)

 

まず第一は「先制攻撃をしたいから」です。

 

前々回の記事(【初心者の建築】敵に撃たれたらまず建築!基本的な考え方を学ぶ)にも繋がる部分があるのですが、基本的にフォートナイトというゲームでは先制攻撃が有利です。

先に相手を発見している場合、攻撃をしないというのはチャンスを1つ潰すということだと考えていただいて結構です(・ω・)

 

これはフォートナイトだけに限った話ではありませんが、いかにチャンスをモノに出来るかというのは勝負をしていく上でとても大事な要素になります。

 

テニスならゲームポイントでどう攻めるか。

麻雀なら1位が見えているときにどう手を作るか。

 

こういう大事な場面で強気に攻める、というのはどんなスポーツや遊技にも通じる部分があると思いますね(^^)/

もちろん、それで失敗することもあるでしょうがその失敗を踏まえて「次はこうしよう」とか「今の○○が良くなかった」といった感じで反省をしていけばそれでOKなのです(^_^)b

 

特にフォートナイトは何かが賭かっているワケではなく、何度でもやり直しが出来るゲームですからね(^^)v

試行錯誤を繰り返し、そこから上達の道を探りましょう!

 

イモがダメな理由その2:戦闘がおこりやすい環境

 

さて、2つめの理由。

 

これも前々回の記事で書いたのですが、そもそもフォートナイトというゲームは戦闘をしてナンボという設計がなされています(・ω・)

ゲームのコンセプトとして「潜伏からの狙撃」よりも「大々的な撃ち合いや建築を駆使した戦闘」に重きを置いているということですね。

 

そんな環境で敵を1チームないし1人やり過ごしたところで、どうせいつかは戦闘になります

少なくとも、ビクロを狙うなら1回は戦闘をしないといけないワケですからね。

 

その僅かな期間を延命に充てるよりは、敵から資材や武器を奪って装備の強化を図った方が何倍も効率的です(^^)

 

要するに、敵を発見したのに攻撃をしかけないというのは宝箱を見つけたのに開けないのと一緒ということです(・∀・)

問題があるとすれば、その宝箱がミミックの可能性もある・・・ということでしょうかね。笑

 

なんにせよ、逃げてばかりで勝てるほどこのゲームは甘くないということです(^_^)b

ハイリスクハイリターン、良い言葉です(ギャンブラー脳)

 

まとめ

 

 

さて、そんなワケで今日はイモ戦法についての考えをまとめてみました。

 

もちろんこれは個人的な考えですので「イモが最強!」という人がいてもそれはそれで全く問題ないと思います(^^)/

皆さん思い思いの戦術があると思いますので、それを突きつめてみるのもフォートナイトの楽しみ方だと思います(。・ω・。)

 

 

・・・あ。

イモがダメな理由、3つめを書き忘れていました。

 

 

 

 

 

つまらない。笑

 

これが個人的にイモりを使いたくない最大の理由ですw

 

 

というワケで今日の記事は以上です(^o^)

それではまた、次回の記事で!!

 

POSTED COMMENT

  1. グッチー より:

    僕からしたらその宝箱は99%がミミックなんだよなぁ…

    でも確かに皆でプレイする時のイモりはあまり面白くないですよね。
    イモってばかりで同じ画面な配信とか面白くないのと同じで変化が欲しいですもんw

    ところで、どうしてこういう行為が「イモ○○」等と呼ばれるかご存知でしょうか?
    一説によると、とあるFPSスレで匍匐姿勢で移動しないプレイヤーの事を「芋虫」と呼んだのが始まりだそうです。

    • ryota より:

      インパスが欲しい(切実)

      イモは絶望的に配信向かないですよねw
      そこで場をつなげるだけのトーク力があれば別ですが・・・。笑

      そうなんですか、初めて知りました!!!
      じゃあこの記事で使っている「芋掘りしている女の子」は完全に的外れということですねw

  2. わさび(ハイテンション) より:

    僕はお芋が好きなので芋推奨派です。

    でも芋虫は嫌いなので芋非推奨派でもあります(?)

    芋は楽しくないですよね。ハイテンションで戦闘狂してる方が楽しいですFoooo
    最近ハイテンションじゃなくなってきてる節があるので、次の放送からはvcも、プレイングもハイテンションでいきたいと思います^^
    (  ̄ー ̄)<Foooooooooooooooooo

    • ryota より:

      俺も食うイモは好きだけど芋虫は嫌いだからイモはしないでおこうw

      実際戦闘狂の方が勝率あがると思うんですよね、周りは戦って徐々に武器とか揃っちゃうワケだし(・∀・)
      ダッチも「面白いってのは大事だぜ」って言ってたしね(byブラックラグーン)

      今日は久しぶりにVCありでやるからハイテンション発揮してFOOOO(・・)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。