初心者講座

【初心者の建築】敵に撃たれたらまず建築!基本的な考え方を学ぶ

建築

どうも、りょうたです(・∀・)

 

今日は初心者向けの記事として「敵に撃たれた時の建築」についてまとめていきます。

 

最近では敵に銃撃されているにも関わらず棒立ち、という方はあまり見受けられくなりましたが、まだまだフォートナイトのSwitch版は初心者の多い環境。

この機会に「先に発見されて撃たれた時の基本的な考え方」を押さえておきましょう!!

 

お知らせ


YouTubeにて、毎日21時から生放送をしています!

 

始めたばかりの初心者ソロスクに挑む猛者まで、どんな腕前でも大歓迎

Switch版フォートナイトの視聴者参加型配信をお探しの方は、ぜひお越し下さい(^O^)

 

チャンネルにはこちら↓からどうぞ(^^)/

チャンネル名:ガチメガネちゃんねる

 

皆さんのご視聴&チャンネル登録、お待ちしてます<(_ _)>


 

「撃たれたら建築」の理由

 

建築さて、それでは早速本題に。

 

なぜ「撃たれたら建築を作ることが最優先なのか」をお話ししていきましょう。

 

これは単刀直入に、そうしないとやられてしまうからです。笑

 

 

少し話が逸れてしまいますが、フォートナイトをプレイしている時のことを思い返して下さい。

敵がこちらの姿を先に発見しているという状態は、フォートナイト内では日常茶飯事のハズです。

移動中に撃たれたーとか、戦闘終了時にすぐ次のチームがやってきたーとか・・・本当にいやになってしまいますw

 

ですが反対に、移動中に敵の姿を見つけることっていうのもめちゃくちゃ多いですよね?

当然ながら相手にも同じことが言える、ということはお分かり頂けるのではないかと思います(^^)/

 

これは、フォートナイトのフィールドが障害物の少ない地帯が多いことや人の集まりやすい場所が限られていることから発生する現象です。

 

ま、一言で言ってしまえば仕様ですね(^_^)b

 

お互いに発見しやすい環境を整えることによって戦闘を誘発し、アクティブなプレイをしてもらうというのが運営の意図ではないかと考えています。

 

 

で、話を戻しまして。

 

そんな「戦闘が発生しやすい環境」にあるフォートナイトにおいては、先に発見されて撃たれるなんてことはいちいち驚くことでもないという事をまずは知って頂けたと思います。

 

ですが、撃たれたときに正しい対処をしないと大ダメージを受け、最悪の場合は一方的に撃たれてダウン・・・という事になりかねません。

 

 

そこで、「建築物で身を守る」という行動が最優先されるということになるワケですね!

 

生き残ることは何より大事

 

さて、ここで1つ質問を。

 

けっこう勘違いをしている人も多いのではないかと思うのですが、フォートナイトにおいて最悪の事態ってなんだと思いますか?

特にスクワッドを想定して頂きたいと思います(・ω・)

 

 

大した武器を持たずに戦闘してしまうこと?

四方を敵に囲まれてしまうこと?

 

 

いいえ、そうではありません。

 

 

最悪なのは、死んでしまうこと

 

これに尽きます。

やられてしまえばそこで全てが無に帰します(T-T)

 

ソロはもちろん即終了、スクワッドでも1人いなくなってしまえば戦力は25%ダウンです。

 

 

有名なTPSである某イカのゲームをプレイしたことのある方は思い出して下さい。

味方1人回線落ちしたらほぼ負けが確定するようなものですよね?

 

フォートナイトのデスはまさに回線落ちクラスの痛手をチームに与える・・・ということになりますね(厳密な比較ではありませんが)。

 

もちろん、普通に戦闘をしてやられるのは仕方ないし「ドンマイ!」の一言で済む話です(^^)/

そこで文句を言うのは完全にブロック対象ですw

 

ですので、基本的な判断ミスでやられることを避けましょうということですね!

 

 

生きてさえいれば、例えどんなに初心者でも出来ることは色々あります(^^)

 

なので、スカーを取ることよりも、狙撃でヘッドショットを狙うよりも、まずは生き残って戦闘に参加して下さい。

 

 

ちなみに。

「生き残ることが大事ならイモって(隠れて)最後までやり過ごせば良いのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、それはダメ、ゼッタイ(・д・)

 

お芋がダメな理由はまた改めて記事にしますが、単純につまらないからでも理由としては充分でしょう。笑

 

 

というワケで今日の記事は以上です(^o^)

 

本当は基本的な建築の作り方までまとめるつもりでしたが、長くなってしまったので今日はこの辺りで(・∀・)

次の記事で建築の作り方はまとめたいと思います!

 

それではまた、次回の記事で!!

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    撃たれたら建築ってわかっててもとっさにできないんですよね(´・ω・`)
    いざその状況になったら慌てて撃ち返してしまってることが多いですw
    焦っているので武器チェンジもミスって敵の目の前でミニポ飲んだり・・・

    先制攻撃されてダウンしたらやるせない気持ちになりますね。
    さらに確キルなんてされたらもう・・・
    さっき50VSしてる時に二連式で一瞬でダウンしましたw
    あれ強すぎないですか??
    ロケランと言いこれと言い強武器すぎます(´;ω;`)

    • ryota より:

      これはグッチーさんのコメントですね(^_^)b

      やはりクセをつけていくしかないですね!
      どうしても撃たれた時に相手を探してしまったりしますが、相手は既にこちらを発見しているので攻撃し放題なワケです(T-T)

      確殺は確かに精神的にきますねw
      ただ、戦闘中に回復してもらえる余裕があるかというと難しい場合がほとんどです。
      なので、やはりダウンはしないように気をつけたいですね!

      2連式は相手に密着しないと威力が出ないので、リスクとリターンは案外釣り合っているんですよね(^^)/
      ロケランも弾数が減ったので、弾切れまで粘りやすくなりました(・∀・)

      ただしミニガン、おめーはダメだ←

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。