初心者講座

【おすすめ武器選び】武器と回復アイテムの選び方(基本編)

銃 武器

どうも、りょうたです(^^)/

 

今日の記事では「武器と回復アイテムの選び方」についてまとめていこうと思います!

 

フォートナイトでは、一度に持てるアイテムの数は5枠まで(資材、弾薬、トラップは除く)と非常に限られています。

 

このたった5つのアイテム欄の中に、場面毎に適した武器や回復アイテムを揃えていかなければなりません。

 

つまり、間違った武器選びをしてしまうだけで大幅に不利な状況を生み出すことに繋がってくる・・・というワケですね(;_;)

なので、今日の記事では出来る限り正確な武器選びが行えるようにお手伝いをしたいと思います♪

武器と回復アイテムの数(バランス)

医療キット銃 武器

 

さて、早速おすすめ武器について・・・

 

 

 

の前に。

 

まずは「武器と回復の所持数」について書いていこうと思います(・∀・)

 

 

というのも、「強い武器だけ集めていく」というスタイルでは、回復アイテムを放棄し5枠全てを武器にしてしまうフルアタ状態(別名:脳筋)に陥りかねないからです。

 

回復が出来ないというのは非常に厳しく、ノーダメージで相手を撃破できるような上級者でも無い限り2連戦もすれば限界を迎えてしまいます(;。;)

そもそも1対1の状況であっても隙を見て回復することは可能ですので、確実に1枠は回復アイテムを持つようにしたいですね(^o^)

 

 

そして、ここからが問題。

 

回復アイテムの所持数ですが、基本的には2枠持つのが主流となっていました。

シールド回復用のポーションと体力回復用の医療キットをそれぞれ持つのが、安定感があって良いとされていたんですね(^^)/

 

ですが、昨今の調整により使える武器というのが激増

特に顕著なのが「SMG(サブマシンガン)の強化」でしょうか。

 

これにより、回復枠を1つに絞ってでもより優秀な武器を揃えておくという選択肢も大いにあり得ることとなりました。

 

この辺りは手に入る武器の種類にもよるのですが、「回復は2枠と決めているんだ!」という頑固な思考だと効率を下げてしまうことになりかねませんw

 

瞬間的により良い武器選びが出来るよう、常に「こういう武器セットを最終目標にしよう」という組み合わせを模索しておくことが必要かなと思いますね(・∀・)

絶対に揃えておきたい三種の神器

 

 

さて、それでは本題。

 

フォートナイトにおいて最も使用頻度が高く、優先的に所持しておかなければならない武器について説明していきましょう。

 

これから紹介する武器に関しては「持たないで戦闘に入ったら負けても文句言えない」という認識を持って頂いて構いません。笑

 

そのくらい重要かつ基本的な武器群になりますので、まずはこれをインベントリに揃えることから始めましょう(^_^)v

もちろん他の武器よりレアリティーが下がっても構いません、見つけたら即確保です(・∀・)

 

 

ショットガン(SG)

 

では早速1つめから。

 

一番最初に探しておきたい武器であり、最後まで手放すことの出来ない武器

 

 

そう、それがショットガンです。

 

フォートナイトというゲームの基礎戦術は「建築で相手より優位な場所を奪う」という点にあるのですが、接近戦における優位な場所というのは相手の頭上です。

 

そこに陣取り、ショットガンのヘッドショットでダメージを与えるというのはシンプルかつ最強の戦術となります。

ですから「相手より上に上に」という建築を繰り返していく建築バトルが勃発するワケですね(^^)/

 

ですので、せっかく建築で上をとってもショットガンが無いと決定力不足は否めません。

 

さらに、「建築バトルなんて難しくて出来ない・・・」という方にも至近距離での戦闘の機会というのは多く訪れると思います。

例えばスカイダイブ直後や敵が隠れていた家に侵入してしまった場合などですね。

 

 

こういった場面に遭遇したとき、すぐショットガンで攻撃を出来るようにしておくというのはとても重要です。

焦って別の武器を選んでしまったり、最悪ショットガンを持っていなかったりすると一気にやられてしまう可能性があります(´д`)

 

なので、例えコモンのタクティカルショットガンでも良いので1丁はショットガンを所持しておくというのが大切になってくるというワケですね♪

 

アサルトライフル(AR)

 

 

さて、お次はアサルトライフル(AR)です。

 

これもショットガンに並ぶほどの使用頻度を誇る、定番中の定番武器ですね(^_^)v

 

アサルトライフルは中距離での戦闘をメインに担当する武器ですので、ショットガンと違って「所持していない=即不利」というほどのものでは無いかもしれません。

ですが、距離をとった戦闘を行いにくくなるという時点で選択肢を狭められてしまうため、柔軟に状況対応するためにも必ず所持しておきたい武器となりますね(^o^)

 

特にスクワッドでは、相手の建築に乗り込んで戦えるような自信がない方にはショットガン以上に必要な武器となってきます。

 

味方が攻め込んでいるときに後ろからアサルトライフルで援護射撃をするだけでも、かなりの効果が見込めます(・∀・)

相手に直接ダメージを与えることが出来なくても、敵の建築物を壊すようにつとめれば戦いを有利に展開することが出来ますからね(^^)/

 

ちなみに、ショットガンは「とりあえず何でもOK」でしたがアサルトライフルに関しては事情が変わってきます。

 

バーストアサルトやスコープ付きアサルトなど色々な種類がありますが、一番おすすめなのは「ただのアサルトライフル」です。笑

エイムに余程の自信があるならばバーストアサルトでも良いのですが、「とりあえずぶっ放しておく」という大雑把な使い方でもそれなりに活躍できるのは通常のアサルトライフルの特権ですね(。・ω・。)

 

個人的には、コモン(白)アサルトレア(青)バーストの比較でも白アサルトを取って良いのではないかと思っています(・ω・)

そのくらい使いやすさには差がありますので、今まで「白アサルトなんて拾わなくてもいいや」なんて考えていた方はぜひ使ってみて下さい(^_^)b

 

ミニシールドポーション(ミニポ)

 

 

さて、最後はこの武器・・・というよりアイテム。

 

デカポでも医療キットでもなく、ミニポです。

 

なぜミニポを持っていなければならないのかについては、改めて記事にまとめたいと思います。

 

なので、今回の記事では「とにかくミニポは持って歩く」ということだけ覚えて頂ければOKです(・ω・)

 

配信中でも良く、

 

  • 「2個飲んで余りの1個は捨ててある」←これめちゃ多いw
  • 「誰かにミニポを預けておく」

 

なんていう状況に遭遇しますが、ミニポは1人1人が持ち歩くのがベストですので出来る限り揃えておきましょう!(もちろん例外もありますが)

 

 

まとめ

 

 

というワケで今日の記事は以上です<(_ _)>

 

今回は「とりあえず3枠をコレで埋めよう」というテーマだったので、残り2枠については状況と相談しつつ・・・というのが正直なところになりますw

スナイパーライフルやロケランについても、あれば当然持ちたいのですが、実際のところ「必携」というにはやや物足りないというレベルです。

 

もし縛りプレイをする時に「AR禁止」「SG禁止」となったらめちゃくちゃ苦労しますが、「ロケラン禁止」「SR禁止」だったら立ち回りでどうとでもなりますからね(^^)/

 

やはり基本となるのは今回挙げた2武器+回復枠でミニポということになるんではないでしょうか(・∀・)

 

その上で今回の記事を参考にしつつ、自分の得意な立ち回りに合った武器選びをして頂ければ良いのではないかと思います(・ω・)

 

 

 

ちなみに、今回取り上げたショットガンと同じく接近戦の要となるサブマシンガンについては、エイム力がかなり必要という理由から必携というには微妙だと判断しました。笑

 

まともに当てられる方ならば間違いなく必携ですので、僕も精進したいと思います(o_ _)o笑

 

 

さて、最後になりましたが。

これからはなるべく更新頻度を上げていきますのでよろしくお願いします(^o^)

 

2週間に1回の更新は流石に亀すぎるよね←

 

それでは(^_^)b

POSTED COMMENT

  1. スメリア より:

    更新お疲れ様です。序盤の武器の優先順位は人の多さで変わりますね。一番最優先はどれでもいいからショットガンですね。ショットガンの有無で生存率変わりますから笑。一番理想は近中遠3種類持ってることですね。その方がどの状況にも対応できますし。
    出来ればオススメランキングを武器編 アイテム編でやって欲しいです。

    • ryota より:

      スメリアさん、コメントありがとうございます(^^)/

      やはり最優先はショットガンですね、以前みた動画ではSGないと人権ないとまで言われていました。笑
      実は遠距離に関してはARで代用できないこともないので、可能ならばスカーをサッサと手に入れたいところですw

      おすすめランキング良いですね、かなり個人的な趣味が入ってしまいそうですが企画してみたいと思います!

  2. わさび より:

    なんか久しぶりにコメントする気がするなぁ~(煽り

    更新頻度上げるとかフラグ建築お疲れ様です( ´∀`)

    正直三種の神器あればビクロお湯ですよね
    撲は三種の神器がないと落ち着けないですわ

    そして本題!
    撲は1つミスを見つけてしましいました…

    三種の神器にハンドキャノンが入ってないですよ!
    追記でハンドキャノン入れてください!
    ヾ(@゜▽゜@)ノハンドキャノンFoooooooooooo((

    • ryota より:

      ???「煽ってんだよなぁ~!?」

      確かにAR、SG、ミニポだけってのは縛りになるか微妙なレベル。笑
      俺もミニポ18個持とうとした男だし落ち着けないね(?)

      ハンドキャノンいれるならくっつき爆弾いれるわ←
      でも・・・ハンドキャノン当たったときの快感はたしかにやべぇぇぇぇえええ( ´艸`)

  3. みそかつ より:

    なんか久し振りにコメントする気がするなぁ〜えっ〜とぉ?17日振りだn((殴

    ブログ更新お疲れ様です!
    やっぱり武器選びは大切ですよね!今日もわさびさん達とやっていた時にタクショか二連式かで悩んで、二連式をとったんですけど、攻撃力の高い方を選んで正解でした、あれじゃなきゃ死にそうな場面もありましたから、やっぱり状況に応じて武器を使い分けるのも大切ですよね!

    ミニポをすぐ味方に渡す僕が通りますよ〜

    • ryota より:

      おっとぉ、勘の良いg(ry

      正直な話、2連式は当たれば最強クラスだから持っていて損は無いと思うよ(^_^)b
      ただ、小回りが利かない面もあるからサブマシの精度を上げてフォローしたり出来るとなお良いかなと思います(^^)/

      ミニポは預けて使うんじゃ間に合わないパターンが多いんじゃぁ(経験上)(・∀・)

  4. グッチー より:

    ブログ更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    武器選びは重要ですよね
    僕はとりあえず5枠埋めたいので選別は後からになりますが三種の神器は確かに最後まで枠内に入ってます!
    AR枠がSMGに取られていることがたまにありますがw
    ARもスカーが理想ですが毎回出る訳じゃないので強いSMGがあればそっち。ってな感じになります

    スメリアさんも書いてますがオススメランキング良いですね!(^ω^)
    今回挙がらなかった爆発物や回復アイテム、トラップ等の使い方なんかも合わせて読みたいです♪

    • ryota より:

      せっかく楽しみにして頂いているのに遅れて申し訳ないです!!

      AR代わりにSMGっていうのはアリみたいですね(^^)
      ただ、SMGに修正が入って建築物を壊すのには不向きになっているので出来れば両方持って使い分け出来ると良いかなって感じです!

      おすすめランキング人気ですね、書くのも楽しそうなのでトライしてみたいと思います(^_^)b

  5. アベル より:

    初めてブログを見ました!
    とても丁寧で詳しく書いてあって読みやすく勉強になりました
    ミニポは2つ使って1つは捨ててることが多かったのでこれからは残しとこうと思います(*´∀`)♪
    私もスメリアさんと一緒で武器やアイテムのおすすめランキングして欲しいです!

    • ryota より:

      アベルさん、初コメありがとうございます!

      文章を書くのは唯一の取り柄だと思っているので、褒めて頂けて嬉しいですm(_ _)m笑
      ミニポはそのパターン結構おおいみたいで、1個だけ拾うこと多いですw

      お、やはり人気のおすすめランキング!
      他の方にも聞きたいのですが、「ARならこれオススメ」というパターンと「おすすめの武器セット」というパターンのどちらが良いんですかね?(・∀・)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。