未分類

上手くなるためには必須!?周辺機器を揃えよう【コントローラー編】

セール

どうも、りょうたです(^^)/

 

今回の記事ではフォートナイトをプレイしていく上で欠かせない周辺機器について書いていきたいと思います(^O^)

 

と言っても、一度の記事では長くなりすぎるので、今日はまず記事作成のリクエストも頂いたコントローラーについてまとめていきます!

(ちなみに、僕はNintendoSwitch版を主にプレイしているので今回はSwitchについての記事になります)

 

 

では、早速いってみましょう(・∀・)

 

コントローラーの種類と特徴

 

コントローラーさて、まずはコントローラーの種類について。

 

NintendoSwitchは、主に3種類のコントローラーを使ってプレイしていくことになります。

 

軽く紹介してみましょう(^_^)v

 

  • ジョイコン・・・Switch純正のコントローラー。小さいので子どもや女性には扱いやすいが、フォートナイトをプレイする上ではR、ZR(L、ZL)間の狭さが気になる。
  • プロコン・・・Nintendo公認のコントローラー。重量がかなりあるが、各ボタンが大きく押しやすくなっており、充電の持ちも長いので快適。高価(約7000円)。
  • その他・・・いわゆる社外品。Nintendo公認のモノではないため動作の保証などはされないが、その分かなり安価。物をしっかり選べる人ならばコスパ最強。

 

 

という感じですね(・∀・)

 

並べるとこんな感じ↓

コントローラー(左からプロコン、社外、ジョイコン)

ボタンの間隔やコントローラー自体の大きさなど、ジョイコンとそれ以外では一目瞭然ですね(・∀・)

 

 

基本的にスイッチでフォートナイトをプレイされている方の多くはジョイコン、次いでプロコンユーザーが多いのではないかと思います。

 

これらのコントローラーは一長一短あるため、とりあえず手元にあるジョイコンで済ませておく・・・という方が非常に多いのではないでしょうか。

 

 

がしかし。

 

 

実は、フォートナイトをプレイしていく上ではジョイコンでは若干・・・否、かなり不利と言わざるを得ません。

 

 

ジョイコンが不利な理由

 

 

さて、なぜジョイコンが不利なのかという話ですが。

 

答えは先ほどの紹介欄でも書いた通り、ボタンの小ささボタン間の狭さにあります。

 

スイッチ勢に限らず、現在のフォートナイトをコントローラーでプレイされている方の操作方法はビルダープロが最も有利というのは以前の記事でもお伝えした通りです(^^)/

 

 

そして、このビルダープロで操作を行っていく上でジョイコンのボタンサイズでは押し間違いが生じやすい、というのが大きな理由になりますね(^^;)

 

そもそも、僕のように「Rボタンを人差し指、ZRボタンを中指」で操作する持ち方はジョイコンでは不可能です(ボタン間が近すぎて)。

 

慣れれば確実に建築が早くなる持ち方なのですが、ジョイコンを使っていてはその練習すら出来ない・・・というのは大きなデメリットになります。

 

それ以外にも、個人差はありますがグリップ感や各ボタンの押しやすさなど、随所にジョイコンとそれ以外のコントローラーでは違いが生じています(´д`)

 

ジョイコンで上手くなるのは不可能・・・というワケではありませんが、せっかく向上心を持ってプレイするのであれば多少のお金を掛けてもコントローラーを新調する価値は高いのではないでしょうか(^_^)v

 

 

おすすめのコントローラー

 

 

さて、ではここからはおすすめのコントローラーのご紹介!

 

まずはご存知、プロコン(Proコントローラー)です。

 

正直な話・・・

 

 

 

予算があるならこれ買えばOKです。笑

 

任天堂純正の品ですので保証も万全、当然の如く機能も充実と隙がありません。

充電の持ちも、2日くらい充電せずにプレイしていても全く問題なし(ぶっ続けではありませんがw)。

 

多少お金がかかっても、「フォートナイト以外にもSwitchで長く遊んでいくつもりがある」という方ならば購入する価値は十二分にあるのではないかと思います(・∀・)

 

 

 

・・・と、ここまで褒めちぎりましたが。

 

 

実は僕のプロコン、ぶっ壊れました。笑

買ってから半年経たずで「右スティックが勝手に入力される」という不具合が発生。

 

フォートナイトにおいて右スティックというのはエイムを司る部分ですので、少しでも不具合が出ようものならばプレイングへの支障は計り知れません。

 

高価なものですが「頑丈」というワケではない、ということのようですね(T-T)

 

 

で、そんな折りに購入したのがこちら。

 

コントローラー社外

社外品ではありますが、3500円程度で購入したコントローラーです(詳細は下部に商品リンク記載)。

 

これが実に使い易く、プロコンと遜色ない使い心地となっています(^_^)v

 

と言っても、ボタンの作りや重量感ではプロコンの廉価版という感は否めません。

プロコンに比べて軽いというのは長所になるはずなのですが、どうもしっくりこない感じが抜けないのはプロコン慣れしすぎているせいかもしれませんね。笑

 

 

とにかく、操作性の面では問題なし!

プロコンには手が出ないけど、ジョイコンもに限界を感じている・・・という方にはぜひおすすめしたい一台ですね♪

 

こちらの商品リンクから楽天に飛べますので、ぜひ一度ご覧になってみて下さい(o_ _)o

Switchワイヤレスコントローラー 発信距離10m 全ボタン揃い 振動機能 人間工学デザイン 快適な体験 パソコンで使用可能

価格:3,980円
(2018/8/16 20:54時点)
感想(4件)

 

ちなみに、問題点が全くないわけではありません

 

ほぼ支障がなく使えてはいますが、スリープ状態からの起動をコントローラーで出来ないという欠点があります。

 

これに関しては直接Switch本体の電源ボタンを押せば済むので、「豪邸に住んでいてSwitch本体まで手を伸ばすのが面倒!」という方でもなければ問題ないと思いますw

 

 

 

 

そういう方はプロコン買うハズですしね←

 

というワケで、以上「コントローラーの紹介」でした!

 

後からアマゾンのリンクを貼ったりするので、多少追記をしたいと思います(^^)/

 

皆さんもぜひ、新しい相棒を求めてみてはいかがでしょうか(・∀・)

 

 

それでは!

 

POSTED COMMENT

  1. みそかつ より:

    滑り込みセーフ!(?)
    この短時間で結構書きましたね!
    お疲れ様です
    僕も機会があったら購入してみようと思います!よーしじゃあ放送行きますねー!

    • ryota より:

      ちょいアウトーw
      1回目でビクロナイスでした!

      もう少し書き足したいんだけど、時間が限界でした(T-T)
      ジョイコンでも頑張れるけど、新しいコントローラー使うとかなり変わると思うよ!
      買うときはぜひ、私のサイト経由で買って下さい(^_^)v笑

  2. グッチー より:

    コントローラーの記事待ってました!
    前々から興味はあったんですけどなかなかどうして手が出ないんですよね(´・ω・`)
    やっぱりコントローラー1つ買うだけでソフト1本買えるくらいあるのはイタイです…
    もっと言ってしまえばコントローラーって当たり外れあるのでこのハズレを引いてしまうと出費がこれまたイタイ

    スイッチはこれからもやっていく予定ですがスマブラでGCコンが使えるらしいのでそこが更にまだジョイコンでいいやと思ってしまう原因の一つでもありますね
    いっその事フォートナイトでもGCコン使わせてくれないかな←
    …冗談はさておき、今回の記事結構参考になりました!
    自分でも調べてみようかと思います。

    話は変わりますが、リクエストとかどこに書いたら分かりやすいですかね?
    前は放送内で書いちゃいましたが…
    意見募集の記事にコメントした方が良いですかね?

    • ryota より:

      返信遅くなり申し訳ありません!

      そうなんですよね、特にプロコンは新品のソフトより高いですからね・・・。
      GCコンにはジャイロが無いっぽかったので、フォートナイトをする上ではちょっと勿体ない気もします(使いたくなった時に使えないという意味で)
      気になったコントローラーがあればぜひ俺にも教えて下さい(^^)/

      リクエストは各記事のコメント欄や放送中のコメントで頂ければOKです!
      全部を記事には出来ないと思いますが、可能な限り採用していきたいと思いますのでドンドンお寄せ下さい(^_^)b

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。